chi’s diary

虚無主義に抗え

岐阜(高島・関ケ原・関)にきました

東海地方を巡ります!

11月上旬から中旬にかけて、ドライブ旅行を決行しました。日々寒さは増してきており車中泊ができるのかを危惧しましたが、1枚の羽毛布団が大活躍しました。今回は紅葉に差し掛かる季節の変わりめ、夏と冬を同時に体感した旅でもあります。

本日から記事を分けて、岐阜県・愛知県・静岡県三重県の順に記載します。Let's go !!

 

岐阜県です!今回は風景をメインにピックアップしました。

メタセコイア並木(高島市

ずっと来たくて、やっと来れました。琵琶湖の北側です。

すぐ近くに無料駐車場(『マキノピックランド』と併用)がありますが、車は結構多くなります。また、繁忙期には周辺に無料臨時駐車場が開設されるようです。時期を変えてまた訪れてみたい。近くにカフェもありますよ~。

メタセコイア並木: 今回は少し時期尚早でしたか.時期によって,葉色は黄~紅色まで楽しめます.

 

伊吹山ドライブウェイ(関ケ原市)

伊吹山滋賀県岐阜県の県境にあります。ドライブウェイは観光用の有料道路。(軽自動車or普通車¥3140)

道路は営業時間が決められており、秋季は19時でゲートが閉められます。車の運転速度は人によって速い遅いがありますので、ゆっくり楽しみたい場合は避難スペースに車を停車させる方が安心な感じ。山でカーブは多いですが、道は整備されていて車幅も充分に確保できているので、運転はそれほど怖くなかったです。

ドライブウェイ入口の麓と頂上との間に10度ほど温度差があります。防寒対策をして臨みましょう!

伊吹山頂上: 眼下に雲の動きを眺められます.ちょっとなかなか見られない光景です.

色々と撮影ポイントを変えながら.
日暮れの写真を求めるカメラマンも多く並んでいました.

赤い太陽が浮かんでる?!
下山中に目撃して,急いで停車して撮影を試みますが……たぶんあんまり伝わらないーー!

 

紅葉の時期を狙って、少し日を改めました。

根道神社、モネの池(関市)

SNSで話題になっていた『モネの池』は 根岸神社にあります。見所はこの池しかないかも。でもカメラを勉強している私としては、楽しめました(笑)

無料駐車場は3つあり、警備員さんが空いている駐車場を教えてくれました。おそらく、特に早朝が綺麗なのかな。この近辺は自然の景色が美しいです。

根岸神社: SNSで話題になった『モネの池』.撮影ポイントを探します.

撮影モードを弄ってパシャリ.これか!あの有名なモネ画伯に近づいたかも!


紅葉を巡る旅がしたかったんです私。やりました……!まだまだ行きます。

次の記事ではまた少しだけ北上します。せせらぎ街道をドライブしたい。Next to be continued ‼(英語は何となくです)