chi’s diary

虚無主義に抗え

山口(美祢)にきました

続、山口レポートです。

美祢市

秋吉台

広大で、感動。この土地を残そうとして奮闘した地域の方々の努力は、本当に尊敬します。地獄台の方面へ、カルストロードのドライブも素晴らしかった。

秋吉台: 日本最大級のカルスト台地.絶景です.

秋芳洞

秋吉台から少し下山して、車は近所の駐車場に停めました。商店街を抜けて、入口にたどり着きます。どきどき。中も外も凄いです……行ってよかった。

秋芳洞 :いよいよ洞窟の入口.迫力あります.

カルスト台地秋吉台)も広いけど,地下(秋芳洞)も広い!
年間を通して17度前後らしく,夏は涼しいです✨

ところで鍾乳洞内で足場の悪い場所があり、余所見していたのもあって泥に足を取られてこけたのは私です。両手と両膝が泥んこ。チャコールの茶色味が増したジーンズ。元々こういう仕様ですが何か?といった気持ちで胸を張り、颯爽と洞窟を抜けて明るい陽射しを浴び、チケット売り場のお姉さんに助けを求めました。私です。お姉さんありがとうーー

 

別府弁天池

近所まで来たなら是非ここも立ち寄ってほしい!美しいです。近所の方?がタンクに水を汲みに来られていました。綺麗な水って、透き通るんですね。不思議……

別府弁天池: コバルトブルーとエメラルドグリーンが美しい.
池は生活用水です.湧き水は飲めます.

 

今回、山口県を2日間で巡りました〜。割愛しましたが、少し南下して 長門峡の一部と防府天満宮にも立ち寄っています。山道は陽が落ちると車でも危ないので、朝早くからの行動が鉄則ですね。そして朝は気分が良いし綺麗です。

遠距離ドライブ旅行の身体的耐性を、めきめきとつけていく私です。