chi’s diary

虚無主義に抗え

島根(石見銀山)にきました

島根県って、石見地方・出雲地方・隠岐地方の3つに分かれているんですね。今回は石見地方の石見銀山です。世界遺産

 

前日は最寄りの道の駅『ごいせ仁摩』にて、車中泊しました。

車中泊用のカーテンは、前回の山口出発前に購入済み。視線や音、明るさが気になる私に車中泊は厳しい……?と心配でしたが、車中泊も今回で実は3回目。寝れるようになったのは旅の疲労によるところが大きいのかもしれませんが、慣れてきたかも……よし。宿代と移動時間の節約。適宜、ホテルでも身体を休めます。

 

石見銀山の近所に無料駐車場があります。朝9時は一番近いと思われる石見銀山公園』に停められました! 11時の帰宅時には満車になっていたので、『世界遺産センター』からシャトルバスで向かうのも無難ですね。

車を停めたら、さっそく銀採掘の坑道(間歩)を求めて『龍源寺間歩』を目指します(入場料¥410)。間歩までの田舎道を私はひとり徒歩で汗を流しましたが、今google mapで確認したら片道40分近くかかってました(笑)。どおりで遠いと思った~。レンタサイクルか、徒歩のガイドツアーの利用がお勧めのようですね!

龍源寺間歩 :銀山遺跡の入口.江戸時代,大勢の人が関わってできた坑道.

間部の内部.観光路は広いけど,侵入できない部分は狭くて.
土と水を掻き出し,外の空気も入れつつ,それらを全て手作業で.大変……

銀のありがたみを感じます。貴重な鉱物。。

 

お土産には、ドイツパンのお店『ベッカライ コンディトライ ヒダカ』さんと 老舗の和菓子屋『有馬光栄堂』さんに立ち寄りました!私的にはとてもお勧めです。

ドイツパンって外は硬めで中は柔らかい生地。パンを選んでいる間にも、焼きたてが店頭に並べられます。幸せじゃないか。プレッツェル大好き。カフェはコロナ禍の影響か営業しておらず、テイクアウトで購入。

和菓子屋さんの焼き菓子は昔ながらの素朴な味で、池上彰さんなど有名人も訪れているそうですね。お茶や珈琲によく合います。日持ちするとのことで多めに購入。

有馬光栄堂|【公式】島根県石見(いわみ)の観光情報サイト|なつかしの国石見

ベッカライ コンディトライ ヒダカ Bäckerei Konditorei Hidaka|【公式】島根県石見(いわみ)の観光情報サイト|なつかしの国石見

 

島根県ののんびりとした空気感に癒されました~。街並みと共に楽しみたい場所ですね。