chi’s diary

虚無主義に抗え

広島(鞆の浦)にきました

少しご無沙汰しました。東北の次は九州!と思い立ち、今回は本州の山陽からドライブして九州を目指します。

広島にて鞆の浦瀬戸内海国立公園)に降り立ちました。ここは、ジブリの『崖の上のポニョ』のモデルになった場所でもあるようですね。友人と散策します。

仙酔島とをつなぐ鞆の浦旅客船ターミナルの前に、看板と案内地図があります.

よく調べないままに来てしまったので、さてどうしようかと鞆の浦の案内地図の前でぼんやりしていると、観光案内のガイドさんに声をかけていただきました。土日祝は無料で、平日は有料(要予約)で観光案内をされているようです。

絶景と潮待ちの港をじっくり巡る – 鞆の浦満喫コース | VISIT鞆の浦

本日は土曜、人も多くないから予約も不要とのこと。ラッキー!街のことをよく知れた気分になりました。でも基本的には事前準備が必要ですね、反省。。

 

常夜灯: 鞆の浦といえばこの景観.坂本龍馬との所縁も深い街のようですね.近くには『いろは丸展示館』があります.

御船宿いろは: 宮崎駿監督がデザインを加えたお宿.ポニョにも出てきます.宿泊だけでなくランチもありましたが安くはなく……外観だけ楽しみます(笑)

穴場神社: ポニョと宗助が出会ったあの崖です.工場の敷地内?を通るので入って良いのか迷いますが,ガイドさんが教えてくれたし……と強い心で向かうと,ありました.

 

一通り散策したらひと休みです。通り掛かりに見えて気になっていた『汐の音』さんのソーダアイスをいただきます。ソーダが、しゅわっとしてびっくりしました……!有名なのかな、是非食べてみてほしい。。店内は狭めですが、テイクアウトしている方も多くいました。

汐の音: ソーダアイスとソーダフロート.結構ボリュームあります.美味…

 

さて、最後に鞆の浦の絶景を眺めます。『福禅寺 対朝楼』は必ず訪れてほしい。絶景です。夕方に訪れた際は人がいなくて、少しばかり穏やかな時間が過ごせました。(入場料¥200)

対朝楼: 鞆の浦景勝地.大きな窓は絵になります.仙酔島弁天島のある鞆の浦の景色が一望できます.

 

広島って、食べ物がおいしいです(私の勝手なイメージ)。この後の広島市内では牡蠣の季節には少し早いですが、お好み焼きと一緒にありつきました。

さて、ここで友人とは解散してひとり。どんどん西に進みます……!