chi’s diary

虚無主義に抗え

福岡にきました

来ました、福岡県です。北九州市って広いんですね。

私の兄が住んでいまして、下宿に泊めてもらえるように手配済み。夕食はもつ鍋のお店を要求しました。抜かりない妹です、うんうん。ありがとう兄上。

 

門司港

関門海峡を改めて眺めようと思い、門司港に訪れました!

門司港駅: 大正レトロが立ち並ぶ おしゃれタウン.駅から歩ける範囲に『海峡プラザ』など雑貨屋さんやカフェが見つかる.

門司港茶寮: こじんまりとした素敵カフェ.門司港名物の焼きカレーもありましたが,暖かいお茶のセットにつられて 今回はあんみつを.幸せ.

門司港レトロ【公式】

また、宮本武蔵佐々木小次郎の決闘の地である巌流島へも遊覧船で行くことができると聞き(私はポケモン世代です。ムサシとコジロウ……)、楽しみにしていましたが、、コロナ禍からの影響もあり、門司港からの平日ダイヤは休止となっていました(調査不足!)。因みに、下関の発着であれば運休はありません。観光は1時間もあれば充分という小さな島のようですが、いつかリベンジしたいです。(往復¥900 下関 ⇔ 門司を渡ることも可能)

www.kanmon-kisen.co.jp

 

篠栗 九大の森

九州大学が研究用に管理している森とのこと。一般人も訪問でき、時間は早朝がベストとのことです。池の周りを一周40分、徒歩で散策します。時期を選べば、絶景が見つかるかも? 普通に虫刺され注意です(笑)、痒いです。

篠栗 九大の森: 差し込む光がきれい.四季を感じる木が植えられています.

竹林もありました.

 

糸島

夕陽の絶景スポットです!生憎の曇り空でしたが……。神々しい感じ。写真は練習します、。

桜井二見ヶ浦: 海中に浮かぶ白い鳥居が美しい.2つの岩は向かって右が伊邪那岐命(いざなぎ) 左が伊邪那美命(いざなみ)の御神体岩として信仰される.

桜井二見ヶ浦 - 櫻井神社

 

景観を求める私の旅は続きます。

 

あと、たまたま見つけたベーカリーカフェがとても素敵だったので、ひとつ紹介。駐車場は拾いので車でも安心です。モーニングセットは訪問時には既に完売しており残念でしたが、パンケーキもとても可愛くて素敵。昼食用にパンも調達しました✨

フルフル風の森: 福岡市のベーカリーカフェ.スープとコーヒーのセットで.次はモーニングを目指します!

www.full-full.jp

いつもなぜか予定を詰め込んでしまうので、カフェ散策する余裕がない……。今後は旅行における計画の立て方を少し見直すことにしよう。