chi’s diary

虚無主義に抗え

佐賀(吉野ヶ里遺跡)にきました

佐賀です!今回は吉野ヶ里歴史公園です。こういう歴史だけあって何もなさそうな場所って結構好きです(無礼者!) 入園料¥560、駐車場¥310

www.asobo-saga.jp

 

道の駅から佐賀を眺望しました.おはようにゃんこ

入園してから気が付きましたが、吉野ケ里歴史公園、かなり広大です。

環境集落ゾーン・古代の森ゾーン・古代の原ゾーンに分かれており、無料のシャトルバスが利用できます。今回は遺跡エリアのある環境集落ゾーンのみ散策しました。体験型施設もあり、楽しみ方は様々ですね~

遺跡のエリア: 建物は弥生時代の再現模型です.

竪穴住居に入ってみました.櫓は上れます.所々に案内人の方も居ます.
ただの公園ではありません.

北墳丘墓: 本物の甕棺など展示があり,腐敗防止のため薬剤の刺激臭が立ち込めます.

全てを周るには、体力がもちませんでした。。無理です。

因みに西側の古代の原ゾーンには、結構大きな遊具が並び、スポーツやキャンプも楽しめるよう。もし近隣に住んでいたなら、年間パスポートを購入して通ってますね!羨ましい……!

広いなぁ

帰りには入口にある併設のレストランでハンバーグを賞味しました。

お土産屋さんもあります。逸口香(いっこっこう)という黒砂糖と生姜を練り合わせた餡のお菓子が美味しかったな。佐賀を訪ねた際はまた買って帰ろうと思います。

genpachiya.net