chi’s diary

虚無主義に抗え

鹿児島にきました

熊本を抜けて鹿児島です。熊本は宮城を訪問した後に阿蘇山を訪ねたこともあり、あとで記載しますね。それではお先に、西郷どん!どん!

 

鹿児島市街地

薩摩藩主、西郷隆盛の街!

銅像から徒歩圏内に『西南戦争の銃弾跡』『薩摩義士碑』があり、当時の争いの様子がうかがえます。また、西郷隆盛が身を潜めていた『西郷隆盛の洞窟』、敗北を悟って洞窟から抜け出て歩いた先である『西郷隆盛の終焉の地』があり、合掌して参りました。

西郷隆盛銅像: 西郷隆盛と愛犬ツンをワンフレームに収められる場所.ここで観光ボランティアの方がお薦めの観光地など教えてくれました.

照国神社: 島津藩主の島津斉彬を祀る.日本の近代化に貢献することで日本国を護ってくれた人! 西洋文明の中でもカメラが好きだったらしい.

 

桜島

現役活火山の島!

鹿児島港から、車ごとフェリーに乗船します!こういう手続きは一人では初めてで、どきどきです。乗船口がよく分からなくて、近隣にある水族館駐車場のおじちゃんが道を教えてくれました。ありがとう~~乗れた~~!乗船料の支払は桜島港のフェリーターミナルで行います。 予約不要。高さ3m以下の車両¥1070

桜島フェリー|桜島フェリー

湯之平展望所: 桜島火山に最も近い展望台.山からは常に煙が上がってます.

島内の観光は車を運転して行います。駐車場は全て無料で、人気スポットでは駐車場所を探して少しドライブすることもありましたが、人の回転は早めなので、何とかなるかな。

道の駅では楽しくなってお土産をいっぱい購入。白熊アイスも有名ですよね。西郷さんのポテトチップスは迫力あります。長い旅なので日持ちするものを選択。ふふ

 

実は桜島、九州本土と道が繋がっており、船がなくても来ることができます。昭和の火山の時に粉塵が風に運ばれ、道ができたそうです。

帰路は桜島の外周を周って、垂水市の方面へ抜けました。

黒神埋没鳥居: 噴火により埋没した鳥居.桜島の爆発は年間200回を超えることもあるそう.小学校もあり人が住んでいるのに……怖すぎます.

活火山が身近にある街での生活って、なんだか衝撃的でした。普段自分の周りにある世界だけが全てじゃないなぁって、改めて思います。

無知でいるのではなくて、色々と見て知りたいです。