chi’s diary

虚無主義に抗え

【オーストラリア】ケアンズにきました

ついに!海外!オーストラリアへ、ケアンズグレートバリアリーフシドニーのツアー旅行に行ってきました!

ツアーメンバーは12人+添乗員さん1人。60~70代のペアが殆どでしたが、新婚夫婦も一組いました。人数的にはまずまずいい感じかな。(人数の多い少ないは運みたいです)

 

オーストラリアは紫外線の強さが日本の4倍なので、帽子やサングラスなどでしっかり対策します。多くの店や交通機関はキャッシュレスが進んでおり、現金は殆ど必要としませんでした(現金が使えないことも多いです)。チップを払う文化も特になく、トイレも普通に無料で利用できます。気楽さがありがたい。

 

関西空港から約7時間のフライトを経て、まずはケアンズに到着しました。貸切りバスで案内してもらいます。きたぞオーストラリア。樹と海と、鳥が多い~。

エスプラネード・ラグーン: エスプラネード沿いに作られた人工の海水プール.小さい子供も泳いでました.ライフガードもいて安心.

ラグーンの近辺を歩く.ガジュマルかな,カッコいい樹.

 

スカイレール

ケアンズからキュランダまで、ゴンドラで天空散歩です。因みに4人乗り。眼下には世界最古の熱帯雨林が広がります。キュランダ村とこの森林の全てが世界遺産です。

スカイレール: 世界遺産熱帯雨林を空中から眺めます.広大で,圧巻.

 

キュランダ村
レインフォレステーション

熱帯雨林を満喫します。コアラやカンガルーなど動物園に加えて、コアラの抱っこ体験や、アーミーダック(水陸両用車)による施設内の散策が行えます。

コアラの抱っこ、写真を撮る間だけのほんの一瞬でした(笑)。コアラのストレスを考えると仕方ないです。……でも脱糞していないときが良かったな。ユーカリを食べるコアラの糞は全く臭くはないです。だけども。うん。

ワラビー; カンガルー科で,小型のものをワラビーと言う.
この旅一のベストショット!かわいいー

 

コアラ; ユーカリを食んでいます.人気者になるのも頷けるかわいい

 

キュランダ鉄道

観光用の鉄道です。1時間50分の乗車。眺望ポイントが書かれたパンフレットが配布され、乗車中はアナウンスでの解説もありました。我々は添乗員さんによる日本語ガイドを耳にしながら車窓を眺めます。

キュランダ鉄道 :鉄道の旅もいいですね.わくわく

バロン滝展望台: キュランダ鉄道にて,写真撮影スポットということで停車してくれます.

 

さて、夜は再びケアンズの街中へ戻ってきました。

さて自由時間、16:30~22:30の時間帯のみ営業する『ナイト・マーケット』に繰り出します!お菓子や雑貨は、観光地で購入するよりもこちらの方が安いことも多いようです。しかしお店のひと、日本人多い(笑)。大阪のおばちゃんのような営業をここで展開していただけるとは思いませんでした。言葉が通じると、やはり安心しちゃいます。

夜のケアンズ,街中は所々でライトアップしています.