chi’s diary

虚無主義に抗え

海外旅行に行きます

行きます!海外旅行!

私の人生で2回目、10年ぶり。前回は大学の友人と卒業旅行でした。

 

この度、長期休暇(無職ライフ)を獲得し、せっかくなら大きなことがしたい私。「海外とか行かない?」と母にそれとなく声をかけてみたところ、「どこ?オーストラリアとか行きたい」とほぼ二つ返事で賛同をいただきました(さすが私の母)。8月中旬より、パスポート申請やツアー申込みなど準備を開始してきました。

 

因みに、私は日本語ただ一言語しか分かりません。ここ1年程度は、通勤時に英語の聞き流しを続けていたんだけどな、聞き流れてしまったな。うーん。定型文だけでもチェックしとこうか……聞き取りもできないんだよなぁ。使えないよなぁ。不安。

 

 

計画は次の2つです。

① ツアーで、オーストラリアに行きます

日本では紅葉に差し掛かりはじめた10月中旬、オーストラリアの季節は春。旅行日程は6日間ですが、初日と最終日は移動のみなので、観光は実質4日間。概ねはバスで周遊する予定。ケアンズシドニーを巡ります!

ケアンズシドニー間は飛行機移動が必要なほど離れており、気温も10度程異なるそう(ケアンズシドニー)。羽織物で調整する準備をします。

英語が話せない我々、添乗員さんの言葉に耳を傾け、一言一句従おうと心に決めます。結果的には、全く英語が話せなくても何も問題ありませんでした。日本人の移住も多く、治安は比較的良い印象。(次の記事で感想を書きます)

 

② 個人で、イギリスに行きます

英語が話せないのに?!そうです、不安でいっぱいです。決め手は友人が在住しているからです。ほぼ毎日連絡をとるくらいの親しい間柄ですが、暫くぶりに会いたいねってことで、部屋に泊めてもらうことになりました。友人、挙動不審になるだろう私を助けてくれ。絶対に見捨てないで。不安。(それでも行くのは、好奇心に他ならない)

予定は12月。日本より緯度が高く、雨天が多いイギリス。かなり寒そう。盗難など多発しており治安はあまり良くない様子。スマホは紐付きで首から下げ、チャックが閉まる鞄を抱える準備をします。

古くからの伝統や文化を街中に残す国へ、いざ行きます。航空券は先ほど予約しました。国際線飛行機の乗り方は、先日のツアーで少しは経験した(国が違うので全くの別物かもしれませんが)。当日まで準備を詰めます。どきどき。

 

今年のHalloweenの写真.twitterで見た記事を真似して,君はかぼちゃだと言い聞かせました.後ろにあるのはオーストラリアのお土産『TimTam』

 

ところで、私のこのブログ。時系列はなるべく順にしていますが、旅行した日と記事を更新した日の間には誤差があり、内容は秋なのに 投稿は冬ということが起きています。純粋に執筆が遅いこともありますが、私の現所在を明確に示さないことも目的のひとつです。あと、一回量を減らすことで、消化不良せず少しずつ読んでほしいなって。~

のんびりと、でもちゃんと全て、振り返っていきたい所存です。