chi’s diary

虚無主義に抗え

愛知(犬山・名古屋)にきました

愛知県にきました。少しずつ南下していきますよー。

特に名古屋は、人も車も車線も多く、事故も多いと噂に聞きます。私、過去にも車で訪れたことがあるんですが、都会慣れしていない私は戦々恐々、半泣きで運転していました。でも今回はずいぶん力を抜いて運転できたな、強くなったよね私。偉いぞ。

 

犬山城犬山市

国宝 犬山城は針綱神社を抜けた先にあります。入場料¥550

室町時代織田信長の叔父・信康が築城し、現存する日本最古の天守を認めます。城内は、まずは入口で剥き出しの石垣と太い梁をみることができ、その先は靴を脱いで裸足で上がります。階段の勾配は結構急かな。段昇降はゆっくりゆっくり。

針綱神社: 案内板に従って,城下町を抜けます.犬山城はこの鳥居を抜けた先です.

犬山城: 国宝.日本最古の天守がある.紅葉と共に.

城周辺には木曽川や城下町の古い町並み、明治村など幾つかの観光施設が並び、観光客の賑わいをみせます。あと、五平餅だんご食べました。五平餅って、岐阜と愛知でも特徴が異なりますが、特に犬山地区ではだんご型が有名らしい。

 

熱田神宮名古屋市

三種の神器のひとつ、天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)の本物が祀られています。天皇のご先祖にあたる、瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)が天照大神(あまてらすおおみかみ)から受け継ぎ、地上にもたらした神剣!という神話があります。素戔嗚尊(すさのおのみこと)が退治した八岐大蛇(やまたのおろち)の尻尾から造られたとか。所説あり。剣は神聖なものですので、本物を見ることは適いません。

車は近隣のコインパーキングに駐車。この日は文化の日でしたが、どうやら境内でお祭りが開催されていた模様。大勢の人で賑わっていました。

熱田神宮,参道です.神聖な雰囲気.

熱田神宮: 大きな神社です.この日は人で賑わっています.

境内に休憩所があります.船型の遊具!いいなぁ.
きしめんを頂きました.甘味やドリンクもあります.

 

桶狭間古戦場公園(名古屋市

桶狭間って、ここか~。大軍を率いて尾張に侵攻した今川義元に対し、尾張織田信長が本陣を奇襲。織田信長今川義元を討ち取った戦い。ふむふむ。

無料駐車場.日暮れ着前に何とか到着しました.

桶狭間古戦場公園: 普通の公園ですが、公園全体が戦乱の地を舞台として模しており,どのあたりに誰の陣があったかを視覚・体感的に知ることができます.

織田信長 軍 と今川義元 軍 の 合戦の地

 

私、歴史とっても苦手なんです。神話も、何回聞いても忘れてしまうし。実際に足を運んで、その土地と結び付けながら。少しは日本のことが分かるようになれたらと思います。綺麗なものも探しつつ。愛知観光、続きます。