chi’s diary

虚無主義に抗え

岐阜(岐阜・郡上・下呂)にきました

続、岐阜観光。前回は風景メインでしたが、今回はお城の二本立て。

 

岐阜城跡(岐阜市

金華山稲葉山)に築かれた山城。美濃のマムシ、下克上で有名な斎藤道三の居城であるとともに、織田信長が天下統一の拠点とした城としても知られています。加えて、ルイス・フロイスの記録からは、織田信長の居城がいかに豪華絢爛であったかが伝えられています。

ハイキングコースもあるようですが(徒歩45分程度)、今回は大人しくロープウェイを利用しました(大人往復¥1100)。入城料 大人¥200

余談ですが、当日は岐阜基地 自衛隊によるブルー・インパルス航空ショーの開催日。城からの眺望を試みる人はかなり多かったようで、多くの観客が岐阜城にも集まりました。私も、遠目ながらも小さいブルーを観てきました~。

岐阜城跡: 巨大な石壁,15~20の座敷,5~6箇所の庭,滝,茶室など……信長の時代からは,とにかく豪華だったようです.

城からの眺望.かなり遠くまで見通せます.気持ちいい!

 

郡上八幡から飛騨清見までを結ぶ『せせらぎ街道』という道路があります。街道は四季それぞれの景色が楽しめるドライブコースで、紅葉も綺麗だとか。その入口でもある、郡上の街を訪ねました。

郡上八幡城(郡上市

日本最古の木造再建城。入城料¥400

紅葉の時期は夜のライトアップも楽しめるよう。城下町も賑わっていて観光客を多くみかけます。五平餅たべました。狭い通路ですが車道でもあるので、人も車も注意が必要です。無料駐車場は満車でしたので、幾つかあるうちの有料駐車場を利用しました。

郡上八幡城: 少し高台にあり,お城までは息が上がりました.

岐阜の景色,穏やかで本当に良い感じなんです.

 

下呂温泉下呂市

岐阜の下呂温泉は、兵庫の有馬温泉、群馬の草津温泉にならぶ、日本三名泉の一つです。泉質は滑らかさのあるアルカリ性単純温泉というものらしい。とても温まります。

温泉は日帰り温泉も含めて幾つかあります。旅館によっては『湯めぐり手形』というものもあるようで、なんだかお得に楽しめそう。

湯名人 湯めぐり手形 - 下呂市ホームページ

 

因みに、私は口コミと駐車場24台という情報から『幸乃湯』を訪ねました。ぁ、こちらは手形の加盟店ではないようですね。大人¥430(コインロッカー¥10,ドライヤー¥20で利用可)。旅行中は my タオル・シャンプーが活躍します。こちらの温泉も別料金だったので持参しました。駐車場はほぼ満員だったのに、タイミングが良かったのか、浴室内はほぼ貸し切りで利用できました。羽がのばせました~。本当によかった。下呂温泉、また来たい。

 

 

さて、今回はせせらぎ街道を半分程度で南に折り返し、飛騨高山や白川郷には行きませんでした。次は誰かと行きたいなぁと思って。一人は好きだけど、独りは寂しい。それが私なのです!うん、また来ます。待ってて。