chi’s diary

虚無主義に抗え

愛知(岡崎・蒲郡・田原)にきました

続、愛知県。徳川家康の生地から、渥美半島の方向へ。

 

岡崎城跡(岡崎市

徳川家康の生誕の地!岡山城は岡山公園内にあります。桜の名所でもあるようです。岡崎城の入場券は大人¥300

専用駐車場は¥100/30分・1日最大¥1500。あんまり安くない……コインパーキングを探しました。よく探せば、1日最大700円とか、買い物すれば2時間無料とかもあるようです。

大河ドラマ”どうする家康”のドラマ館を見つけたので、ドラマはほぼ未視聴でしたが、綺麗なご尊顔を拝んできました。だってテレビ、仕事とか旅行とかで余裕なかったもの。ドラマを観る母へお土産を購入しました。※ドラマ館は静岡県浜松城にもありますよ。

岡崎公園: 入口.大通り沿いに見えます.

竹千代と家康公の石像.隣に座って写真撮影も良さそう.
この裏に城の堀があるのですが,現地予約すれば徒歩で散策できるみたい.

岡崎城: 別名,龍ヶ城.竹千代(のちの家康公)が誕生した折には,城の上に黒雲が渦巻き,黄金の龍が現れただとか.城の隣には『龍城神社』がある.

因みに、この日は岡崎公園内多目的広場にて秋祭りを開催中でした。無料でお鍋を頂きました。各地のお祭りに参加するのも なんだかいいですね。

 

竹島、八百富神社(蒲郡市

竹島問題とは関係がない方の、愛知県にある竹島です。夕暮れが綺麗と聞きまして……!でも到着が遅れた。岡崎公園を楽しみすぎた。ややペースアップして向かいます。無料駐車場を利用できました。

島に入ってすぐ、天然記念物である『八百富神社』があり、こちらも合わせて参拝します。御祭神は市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)。

近隣の『竹島水族館』では、カワウソのショーがあるらしい。絶対可愛い……超観たい……。いつかまた誰かと来ます。

竹島: 島は歩道橋を渡った先.
夕暮れにはちょっと出遅れたなぁ.空のグラデーションは美しい.

島の入り口に鳥居を発見.夜はライトアップ!でも暗くなる前に島を巡りたい.早歩き.

島の外周を半周して戻ってきた.足元が見えにくくなるギリギリの時間(汗)
夜景も綺麗.

 

伊良湖岬田原市

渥美半島の先端まできました!端っこってなんかいいよね。

道の駅『伊良湖岬クリスタルポルト』に駐車して、徒歩で岬まで向かいます。灯台の他は、特に何もありません(笑)。道の駅で海鮮丼を食べました。ちょっと贅沢な感じ。へへ。

対岸は三重県伊勢神宮かなと思い眺めますが、見えているのは違う島で、伊勢は見えそうにないです。伊良湖岬と伊勢はフェリーの往来もあり、乗船できるようです。

筆と短冊を手にする歌人の像は,田原市出身の糟谷磯丸さん.
誰ですか,麦わら帽子を被せたのは.(私じゃないです)

伊良湖岬: 渥美半島の先端!なんか嬉しい~

 

さて、愛知県を縦断しました。ガソリン料金が意外と良心的でありがたかったです。手羽先やえびふりゃーなど美味しいものがまだまだお腹を満たしていないし、カワウソショーも見てないし、竹島の夕暮れはリベンジしたい。またね愛知県!

 

次回は静岡に向かいます。新幹線以外で通り抜ける以外では、初めての上陸です。