chi’s diary

虚無主義に抗え

静岡(川根本町・森町)にきました

静岡の内陸部ってどんな感じかなと思いつつ、好奇心に引っ張られながら目的地へ向かいます。うん、山、峠道。道幅の狭さ、通行止めの多さ、”大型車は絶対に通れません” と書かれた立て看板。……え、ここ通るの?しかも距離長くない?……有料道路の使い時ってここだ。軽自動車でまだ良かった……。夜はハイビームで目を凝らして運転しました。幸いなことに、意外と獣には出会わなかったな(遠い目)

 

今回は静岡市浜松市の北側。紅葉が素敵でした!車の運転に自信がない方は無理をしないことと、明るいうちに街へ帰ることをお勧めします。

 

寸又峡川根本町

道路の案内板に沿って進み、対向車とのすれ違いに注意しながら上っていきます。

【公式】夢のつり橋 寸又峡温泉 | 静岡県川根本町寸又峡にある夢の吊り橋公式情報サイト

駐車場はいずれも有料(¥500)ですが、私が利用した『安竹商店』さんのように、商店で買い物をすれば 駐車料金は割引し実質無料!という場合もあります。

寸又峡の遊歩道は3種類。中でも ”夢の吊り橋” がお勧めのようでしたので、そちらを主に散策しました。

寸又峡『夢の吊り橋』: 結構揺れるので,両サイドのロープに触れながら渡ります. 一度に渡れる人数は制限があります.

吊り橋を渡った後の対岸からは かなりの急勾配で石段が続きます。パンフレットにもありましたが、足や体力に自信のない方は厳しいです。30代の私も、息が、かなりしんどかった。

寸又峡『飛龍橋』: 渓谷.先ほどの『夢の吊り橋』が小さく見える.

寸又峡『草履石公園』: 紅葉ありました.赤いいですね!

お店も幾つか並んでいましたが、『手造りの店さとう』さんの ”山芋餅" がとっても美味しかったです。店主? もなんだか楽しい人柄で素敵でした。笑

寸又峡は温泉もあるようですね。日帰り温泉は定休日でしたので、今回は断念。行きたかったな~

 

小國神社(森町)

寸又峡から小國神社へのルート、下道で向かうとなかなか酷かった。えっと、google mapで検索した地点でもすごくグネグネ道だなとは思っていたけれど……こんなに道が細いとは思わなかった。。一度、静岡市に戻ってから、浜松市側へと向かうのが最適解だったのかなと振り返ってみたり。何事も経験か……私、無事で何より。

小國神社は遠江国一宮で、祭神は大己貴命(おおくにぬしのみこと)。稲葉の白兎にも登場する神様です。駐車場は無料ですが、広めにも関わらず車は結構いっぱいです。立派な神社で、脇に逸れて小川沿いを散歩するのも気持ちが良かったです。

ご参拝案内|遠江國一宮 小國神社|大国さま(だいこく様)をお祀りする良縁結びの神社-静岡県周智郡森町一宮(とおとうみのくに いちのみや)

小國神社: 遠江国 一宮です! 結構,賑わっています.

小國神社の側,宮川沿いを歩きます.葉っぱが色づき始めています~.

また、神社の鳥居前には『ことまち横丁』といって商店が並んでおり、特に陶器は素敵なお買い得品が見つかりそうです。楽しかったな。ここはまた是非訪ねたい、!

ことまち横丁: 陶器が安く買えます.お茶の試飲や食べ歩きも良い.

りんご飴(ココア)! 幸せ~.

 

静岡はまだ半分ですね。海岸側のインターを利用して、伊豆半島方面へ向かいます。