chi’s diary

虚無主義に抗え

青森(弘前)にきました

東北旅行です!今回は 有休をとってくれた友人と二人、一週間で各県を巡りました。助手席の主と化した私は観光地や宿泊先を決める、いわば旅先案内人に任命されたのです。友人の強い要望により、今回は車中泊しません(笑)

旅の目的は、観たことない景色を知ることに加えて、日本の地名が分かるようになる、です。特に印象に残った青森県での観光をピックアップします。

 

弘前

大正浪漫喫茶

青森の、アップルパイが食べたい!!!

『大正浪漫喫茶』さんを目指して、『藤田記念庭園』を訪ねました(入館料¥320)。ところで喫茶店には”さん”付けしたくなるのはなぜでしょう。我ながら不思議です。

目的の喫茶店は庭園内の洋館で営業されています。私は無料駐車場を求めて、近くにある『藤田記念庭園駐車場』(但し17時に施錠)を利用しました。因みに、洋館だけの利用であれば入園は無料ようです!しかし洋館側の入口は無料駐車場からだと少し歩くので、市役所や観光館の駐車場の利用も検討すると良いでしょう。

 

大正浪漫喫茶: アップルパイ美味しい……アップルティーの香り素敵……店員さんの制服かわいい……

 

藤田記念庭園

真っ先にリンゴへと釣られましたが、庭園内も散策します。小雨が降る中でしたが、少し晴れ間も見えてきました。ここは自称晴女の見せ所です、やってやりました。

藤田記念庭園 :弘前の実業家であり政治家であった藤田謙一氏の別邸.

和室内を歩きます.穏やかな時間が過ごせそう.

庭園で滝を発見! 橋は渡れます.嬉しい.

 

弘前市立図書館

弘前まで来たらぜひ見てほしいレトロな図書館(館内は見学無料)。

藤田記念庭園の近所ですが、歩くと少し遠いかな。『弘前市立観光館駐車場』(1時間無料、以降30分毎に¥100)に停めれば すぐそこです。

弘前市立図書館: 赤と緑のコントラストは 迫力と格式があり美しい.そしてかわいい.

東北地方の建物って配色に眼を惹くものが多くあるように感じます。好きです。

 

弘前っておしゃれ! また、スターバックスでは弘前でしか食べられないリンゴのアップルパイがあるようです。弘前城も気になります。きっとまた来る……!