chi’s diary

虚無主義に抗え

三重(伊賀)にきました

三重県です。山は近いけど空は広い、景観が最高です!個人的には住みたいくらい感情が揺さぶられましたー!が、鼻が、むずむずします。おそらく花粉症の人には完全に向かない地域……なんか花粉いっぱい飛んでます。また、道中には 猿の親子と 鹿に出会いました。動物の飛び出しにも警戒しつつ安全運転でいきます。

ところで、三重県といえば伊勢神宮が有名ですね。でも今回は訪ねていません。まずは忍者を目指します。にんにん。

 

鈴鹿スカイライン(三重 菰野町〜滋賀 甲賀市

紅葉の景観を求めて、少し寄り道しました。かつては有料道路だったようですが、現在は無料で通過できます。因みに、冬季期間は積雪や凍結で通行止めになることがあるそう。

景色は、まずまずかなぁ……正直、期待したほどではなかったかも。途中停車の可否は路肩に少し空間がある場所では行えますが、ちょっと落ち着かない。

個人的には、スカイラインの入口と出口の付近での町の景観が気に入りました!特に多度町、山と川と空の比率が本当に刺さりました!美しかった!(個人的な意見です。)

 

上野公園

園内は広く、大きく3つの見所があります。伊賀流忍者博物館(入館料¥800)、伊賀上野城(入城料¥600)、松尾芭蕉記念館(入館料¥300)です!併設の駐車場は¥600で利用できました。

忍者ショーは別料金ですが、結構人気みたいですね~。忍者屋敷は案内付きで楽しかったです。お城は……城内の展示も少なく、値段に相応する価値を感じませんでしたが、維持管理のためには必要経費なのかな。芭蕉さんは、私自身あまり詳しくないので今回は割愛。詩を読むようになったら再来します、!

伊賀流忍者博物館: 忍者屋敷と忍者ショーがお勧めです!

上野城: 園内で撮影.平日の夕方だからか観光客は少なめ.

近くで見ると,より存在感あります!

公園内はまずまず広いけど徒歩で周りききれないほどではなく。きちんと管理されていて、散策しがいがあります。

城代屋敷跡: 玄関・台所・書斎など……,実際の間取りが,足元の図面で見てとれます.

 

そういえば、子供の頃の私は 忍者になることが夢でした。強くてかっこいい人に憧れてたんだよなぁ。今の私は、どんな自分になれただろうか。なれるだろうか。