chi’s diary

虚無主義に抗え

香川(小豆島)にきました

行ってきました!小豆島! 二泊三日の旅行記です。

ヤドンのフェリー: 姫路港~福田港で運航.ポケモン世代としては嬉しい旅の始まり!香川県の絶大なヤドン押しは敬服します.好きです.

前記事にも書いた友達と、コロナ禍を挟んで久しぶりの旅行です。小豆島を選択したのは『島に行きたい』という大雑把かつシンプルでスタイリッシュな理由です。

コロナ禍の緊張感が収束しつつある昨今、各地で観光客は戻りつつあるようですが、地方ではまだまだのところも多いようですね。上陸直後に訪れた ”子安観音寺” の和尚さんによると、小豆島も依然として集客の厳しい状況にあるようでした。

寒霞渓: 日本三大渓谷美のひとつ.ロープウェイは17時で終了も,レンタカーで来訪できました.紅葉の時期は最高そう……

エンジェルロード: この日は18:50頃に潮が満ち,徐々に道が途絶.敢えてぎりぎりまで滞在し,足元を濡らしながら帰還(笑)

自然の景色は圧巻ですね!夜は星空も綺麗です。

ところで、小豆島(しょうどしま)から "小豆島(あずきしま)” が見えるってことは 知られているのでしょうか? エンジェルロードへ向かう途中で見つかるのでぜひぜひ。

 

移動手段としては、バスもありますが本数は少なめなので、運転技術があるのなら小型レンタカーやバイクがお勧めです。道に関しては、島の外周は問題ありませんが内側はわりと山道で、高低差が大きく道幅の狭い道も多いです。対向車が来たらどうしようかとドキドキしました。田舎出身で慣れてて良かった私。

また、”ほたるの郷” や ”夏至観音” も目指しましたが、道がよく分からず……事前によく調べておくか、宿泊施設に尋ねることをお勧めします。

sup resort club: SUP体験!この後は普通に海に入って遊びました.ハンバーガーも美味しかったなぁ.

道の駅 オリーブ公園: 『魔女の宅急便』のロケ地としても有名.箒の無料レンタルがあり,各々がジャンプと連写を繰り返しています.勿論やりました.

グルメについては、オリーブ・醤油の他に、生そうめん・ひしお丼などが有名だとか。ところが夜は前日までに予約しないと訪問できないお店が多く、朝は11時にならないと開店しないお店が殆どです!なんてこった!

事前予約しないと食べたいものにありつけない!そしてなんてのんびりした島なんだ!いいぞもっとやれ。ぅぅ

色々と電話して何とか辿り着いた夕食でしたが、なんだかんだ、猫と戯れられるという予想外の出会いと時間がありました。癒しをありがとうにゃんこ、そしてシェフ。

https://www.instagram.com/kaina_shodoshima/

 

旅の反省点は幾つかありましたが、ハプニングも旅の醍醐味ということで。無事で何より!次はどこ行こうか?