chi’s diary

虚無主義に抗え

私が好きな私になる。

気分がぐっと落ち込むときがあります。私の場合、特に疲れで余裕のない時がその時です。何もできない……無力、無価値、無意味……

布団かぶって寝たり、音楽聞いて無心に歩いたりすると元気が戻ります。大丈夫です。

何が言いたいかっていうと、私は私を好きになりたい というのが今日の本題です。

 

今、私がやりたいと思っていることは以下です。

  • 好きなこと/やりたいこと に向き合う
  • 苦手なこと/自信がないこと に向き合う

更に具体的に言うと、

  • 長期の旅行に行きたい(知らない世界を知りたい 地理や歴史を学びたい)
  • 本を読みたい
  • 絵を描きたい
  • 人並みに調理ができるようになりたい
  • 人並みに金銭のことが分かるようになりたい(常識を身につけたい)

私は私のことが知りたいし、それに全力で取り組みたいと思っています。

 

旅行とか本とか、何もわざわざ仕事を辞めずともできそうじゃないか!とも思えそうですが……しようとしましたが……全然できなかった。

仕事で担当する利用者の方々に向き合っていると、自分のことにかける余力が残せませんでした。自分より他人って思う優先順位を、いつまでも変えられない。そういう自分が嫌い。何をやっているんだろう私。

 

できないって泣くのに飽きました。とりあえずやってみようじゃないか。

やればできるかもしれない。まだやってない。